あかねのすきなかくこと。

毎日にこにこ、一歩ずつ進歩が目標の、日々のこと。

ゆめ。

私のやりたいことをただ羅列するだけの記事。



・私が考えていること、知ってほしいことを発信する場を設ける。

ただ今のこのブログもそうだけど
私自身の備忘録として書くものを、他の見知らぬ誰かが目にして

笑ってくれたり、心をあったかくしてくれたり、
そういう些細なことで良いから、一瞬でも頭の中に私の思考というものを入れてもらえるような
そんな素敵な場所を作りたい。

何者かになりたいだけなのかもしれないけど

けど今までやりたいことのなかったぐうたらな私にとって

こんな見通しも立っていないぼんやりとした夢でも
心の中にゆらゆらとあるだけで

見えるものが全然変わってくるもの。

やっと見つけたこの大事な夢をいつか、小さくても良いから
叶えられたら良いなあ。


・世界一周をする

世界一周と言わず、何週でも、どんな向きでも
多くの国に行って、

今まで誰かの移した映像越しに見ていたものを

しっかりと自分の目で見て、心で感じて、頭でしっかりと考えたい。


治安が悪いとか
食べ物がおいしくないとか

そいういうことも全部ひっくるめて、
ちゃんと自分で判断したい。

せっかく五体満足生まれてきて、
こうして、何も不自由無く暮らしてきて

どうして私がこの生活ができる使命にあるのか

そしたら私は狭い世界に生きていくべきではないんではないかって
自分を無駄遣いしたくないっていうただそれだけの理由だけど

もっと世界に目を向けたい。

自分で見ないといけないものって、たくさん溢れている。



被災地に行く。

東日本大震災のとき、衝撃をリアルタイムで目にしたのに
未だにそれを忘れることなんて出来ずに
当時の状況を昨日のように感じるのに

それを5年間ずっと放置して

目の前のことしか見ずに

ニュースのみで流れるようにしか理解せずに

ほんとうのこと、
当時のこと、
今のこと

それらを今まで知らずにいたのは
ある意味幸せで
そして最低に愚かなことだったと気付いた。


私は自分の目で見ないといけないことがたくさんある。

大事なことを知らなすぎる。




・朝を大事にする。


朝、走る。
朝、読書をする。

朝、ものを書く。


そういう朝にシフトを変えて
一日を整理してから始める。


やりたくてわかっているけど、これがなかなか。

まだまだ自分にだいぶ甘い。


朝5:30に起きてゆったり過ごそう。



・自分を最大限に喜ばしてあげる

美味しいものを食べる

見たことも無い景色をみる


本を読む。



会ったことの無い人と会う

身体を動かす。

価値観を広げるということ。
人生の幅を大きくするということ。


自分が最大に幸せで充実を感じていたら
周りの人にも自動的に幸せや笑顔を与えられる人間になる。


選択肢が複数あるとき、

「自分を好きで居られること」
「それに幸せを感じられること」
「何がいちばん大事か」

これを基準に、常に正しい選択をしたい。

正しい選択っていうと、教科書通りで冒険のないように感じるかも知れないけど
そうではなくて

失敗してもいいから、「やってよかった」と感じられる選択をする。
後悔だけはしない選択をする。


まあ、答えが分かっている選択をする以外は
だいたい意味のあることで

この世に意味の無い事象なんてないという考えな私だからなのかもだけど。






・常にポジティブ、笑顔、前向きで居る。

これは今はまだ訓練中。

つい愚痴を言ってしまったり不安を抱いてしまったり

ちょっとさぼったりしてしまうけど


その度に「あ、だめだなあ」と軌道修正出来る自分でいたい。

そして最終的には能動的にそして自発的に
マイナス要素の無い中身の自分でありたい。


だいたい悲観的なことを言っている時の顔って
(重大な悩みや恋の相談は抜きにして)
あんまり可愛くないから
客観的に自分を見れるようにしておこう。














私、サイコーじゃん!って思える自分になれる訓練中。

今の段階は、サイコーになりかけてるじゃん!ってとこかな。